57.ことらちゃんの冒険

TLTSA57

昨日の午後、血の毛が引いていくみたいに空が曇り始めたと思ったら、見事なまでに今日は陽がささない(写真は昨日撮ったもの)。明日は雪が降るという。特に出かける用事もない私は、午後、チューリップの球根を植える。残しておいた最後の8個。5個を水栽培に。3個はセラミスグラニューで。
去年も土に埋めない方法で咲かせる挑戦をしたのだけれど、根は伸びたものの、芽が延びなかった。今年こそ、と期待をかけているのだけれど、どうだろう(今年は今年で多少の工夫はしています)。
デンドロビウムの手入れを済ませ、先週編集者からいただいた絵本『ことらちゃんの冒険』を読む。やっぱり水彩画はいいなあ。ウェブマガジン《memorandom》でもイラストレイターの小野寺(光子)さんに水彩画の連載をお願いしているけれど、水彩画ってホント、透明感があって美しいと思う。原稿があがってくるたび、その美しさに心を奪われ、わあ、きれい!と声をあげてしまう。