12.朝日に夢見て

TLTSA12

無事、私の個人サイト《hasebechisai.com》がオープンして、このブログサイトも始まって、今後、SNSとはだいぶ距離ができると思う。
清水の舞台を飛び下りるつもりで初めてみたSNS(私の場合はInstagram)。最初はビクビクしていたけれど、実際やってみたら楽しいこともたくさんあって、お友達ができたり、反響が目に見えたり、朝起きて、自分の写真に、いいね!がたくさんついていると気分が明るくなるって、そんなことがわかったり。
だけど、所詮あれは参加するもの。自分の力で何かを作るというのとは根本的に違うもののような気がした。コメントをもらえるのは嬉しかったけど、書く楽しみ、撮る楽しみ、作る楽しみ、には結局遠く及ばなかった。

・・・というわけでコツコツ生活に舞い戻った私。
いま、ウェブサイト諸々の他に、取り組んでいるのは、とても大きなものがひとつ、それから本を二種類作っている。自分の文章を読み直すのは苦痛だけど、そこは頑張って乗り越えるつもり。というのも、読者の方にもっとも言われる回数が多いのが「本で読みたい」だから。だけど、その言葉に応えようという気持ちが起こったのもSNSを経験したからかもしれない。ネットで活字を読むのが当たりまえの時代の流れの中で、本で読みたいと言ってもらえるのは、物書きとして幸せなこと。紙と印刷とともに自分が存在できるうちはできるだけ長くその場に存在したい。できるだけ、できるだけ長く――。近頃、そんなことを考えている。