31.猫になるとき

TLTSA31

今日は、日中暖かかったのでチューリップの球根を埋めた。25個ぐらい埋めたけど、まだ球根は50個ぐらい残っている。早く埋めてしまわなければ。
それから一株残っていたアネモネのポット苗も植木鉢へ植え替えた。

それにしても、スイートピー、クロッカス、チューリップ、水仙、どんどん芽吹いてしまって、心配だ。
東京の昼は暖かいから、春と勘違いしているのだろうか。
寒さに当たらないと咲かないものもあるし、か細い芽でこれから冬を超えることができるのかも不安だし(特にスイートピー)、毎日鉢を覗きながらやきもきちしてしまう。
自分自身は暖かいほうが、いろいろな洋服が着れて楽しいと思うけれど。

夜、お友達から電話があって、お喋りした。
先週、元気がなくて、何度も電話をかけた相手だったので、やたらとまとわりついていた私を鬱陶しく感じなかった?と尋ねたら、そんなにまとわりついてもいなかったよ、と言われ、ほっとすると同時に、猫がお腹を見せちゃうみたいに、じゃあ、また甘えてまた電話しちゃおう!という気持ちになった。大人だってひとに甘えたいときがあるんです!