27.好みの男性

TLTSA27

洗濯物をたたみながら、ジョニー・トー『ザ・ミッション 非情の掟』を観る。オープニングのタイトルバックの筆文字の並びから、「おお、黒澤!」と声を上げてしまう。要するにこれは『七人の侍』へのオマージュなのだと思う。化学調味がかかって香港味になっているけど。そして、アンソニー・ウォン、フランシス・ン、ジャッキー・ロイ、ラム・シュー、ロイ・チョンと、七人じゃなくて五人になっているけど。
それはともかく、やっぱり私のお目当てはロイ・チョン。たぶん『七人の侍』だったら、ロイ・チョンは凄腕の剣客として活躍する久蔵なんだろうなあ。口数少ない射撃の名手として登場するから。そのロイ・チョンが最後の最後に裏切った仲間を殺せないというところに面白さがあるというっていう話なんだけど・・・なんてロイ・チョンがあまりに好み過ぎて(物静かで骨太な感じの人が好きなの)、全然これじゃ物語の説明になっていないですね。ともあれ、キャラクターそれぞれ見せ場があっていい映画でした。
それと面白かったのは、特典映像に劇中使用された拳銃の解説があって、その解説がオタクすぎて、ここでこの役者がこういう行為をするのはガンマニアにとっては謎であるとか、この銃ではあの距離は届くわけがない、みたいな、鑑賞後の感動にバンバン水を差す知識を与えくれるところ。あまり使わない知識だけど、いろいろ知れて良かったナ。