28.あめんぼみたいに

TLTSA28

久しぶりに仕事上のトラブルに遭遇。こちらが悪い話ではなく、相手に100%責任があって、しかも相手も非を認めているので、私がイライラハラハラすることもないのだけれど、師走の忙しいときにややこしいことが起こるのは嫌ですね。この時期はあめんぼみたいに何事もすいすいやり過ごしたいのに。

年末はどこかへ行こうかと思っていたけど、結局どこにも行かないことに。母に、別に年末年始じゃなくてもとろうと思えば休みがとれる仕事なのだから、暮れの慌ただしいときに旅行なんてやめなさい、と言われたので。確かに忙しない時期にわざわざ出かけて行って、事故に巻き込まれたりしても良くないし、家でのんびりしているのが一番かもね。
私のまわりには意外とそういう考えのひとが多くて、友人のひとりは、むしろひとのいない東京をブラブラしているほうが楽しい、と言っている。それなら私はホテルのお正月料理でも食べに行こうかな・・・なんて、余裕あるふりしてみたけれど、たぶん年内にこぼれた仕事をひとりでやっているでしょう。是、ほぼ確実。ああ、本音を書くと全然楽しみじゃないお正月!つまらない!