38.世間

TLTSA38

日曜だというのに、一日事務作業に没頭。ファイル整理、税理士事務所に送る書類の用意などなど。こんな時期まで面倒な仕事を、と同情されるかもしれないけれど、数字が嫌いではないので、私にとってこれはそれほど大変な仕事ではないのです。
経理書類や法務書類を扱う仕事の良いところは、心を使わずに済むところ。人間関係もそれほど濃くないし、なんといってもひとりでできることが多いというのがいい。他人の感情に振り回されなくて済むしね。その一方で、音楽の仕事やウェブマガジンの制作のように他人との協業は協業で楽しいから、どちらも半分ずつこなしているのが、心のバランスがとれて私は好き。
そのやり方でもう20年以上で働いているから、逆にそれが一番やりやすい人間になってしまっただけかもしれないけれど。

夕方、郵便を出すため、外に出たら、全然車が走っていなかった。世の中はもうお休みに入ったんですね。暦に無関係に働いていると、こういうときに世間とのズレをヒシヒシと感じてしまう。私は農暦(旧暦)で生きている人間だから、今年はまだ一か月あるけどね。いや、でも道がガラガラでホントびっくりした。