56.去年の春は

TLTSA56

来週から寒波が来るというので何としてでも週末中には、と思っていたけれど、今日、暖かい時間があったので、チューリップとオーニソガラムの球根をプランターに植えた。これで秋植えの球根はすべて植えたことになる。
年末に植えた球根は、隣りのプランターでがっしりとした芽を覗かせている。春が楽しみ。
ちなみにプランターは自作。ワインの木箱にドリルで鉢底穴をあけ、黒い防水ペンキを塗ったもの。底にはステンレス製のキャスターもついている。我ながら、こういうものはまめに作るなあ、と思う(作るの好きなのです)。

ああ、早く春が来ないかな。去年の春は、毎日次々とチューリップが咲いて本当に楽しかった。あまりにも楽しかったから、今年は去年の倍の量植えているのだけれど、一体どれだけ咲くだろう。春まであと6週間。それまでの我慢、我慢、我慢。