22.朝日

TLTSA22

朝、日が昇るのを眺めながら、いま話が来ている仕事は、条件さえ合えば、引き受けたいという気持ちになっていた。
来年から再開する連載がいくつかあって、体力には自信がないし、当然お医者さまからは反対されると思うけど、それでも引き受けることが自分をいい方向に連れて行くような気がした。

香港通いを始めてから、自分の書いているもののモチーフが香港と東京に偏っている部分が確かにある。だから、まったく違う場所のことを書くというのは、自分自身の気分転換になるのではないか、とも思うのだ。
(と、同時にそんなにあれこれ手を出していいものか、と迷いもあり)

午後、税理士さんと打ち合わせ。疲れているので45分で切り上げる。