33.愛の教え

TLTSA33

夏の間観た映画の中で一番気に入ったのは、橋口亮一監督の『ハッシュ!』だった。ゲイのカップルとひとりの女性の物語。あまりに良すぎて4回観た。
ここ何年も、男女の《結婚》をゴールとした恋愛映画には興味もわかない。それは、私の年齢が関係していることかもしれないし、現実に子供を持っていないので家庭というものにリアリティを感じないからかもしれないし、また、人間は人間としてひとを愛することができるのだと私が心のどこかで信じているからかもしれない。それは、つまり、私には男女の恋愛においても性愛のプライオリティを超えるものがたくさんある、ということなのだけれども。
閑話休題。
ノートをめくっていたら、台詞が書きつけられたメモが出てきて、それは『ハッシュ!』に登場するカップルの片割れの義姉の台詞だった。

「まわりはどうでも自分のほんまの好きなひとと一緒にならんとつまらんよ」

ほんとにつまらんよね。
義姉の役は秋野暢子だった。