70.今年もよい年

TLTSA70

午後、日が射していたので、久しぶりにベランダの掃除と鉢花の手入れを2時間ほど。小鳥がパンくずのお礼に落としていく小さなうんちも全部水で流して片づけた。
今年は真っ赤なビオラがたくさん花をつけている。一度、刈り込んだのにわさわさと苺の実みたいに咲いている。いま、他に咲いているのは、コスモス、マリーゴールド、スミレ、ビオラ、アネモネ、ヒヤシンス、沈丁花、ブリムラ(5色)、シクラメン(3色)。ベランダが赤やピンク、オレンジ色でいっぱいだと幸せな気分になるのは、私だけだろうか。

今年(申年)は、いろいろと望みが叶う年なんじゃないかな、って思う。
花もどんどん開いていくし、暖かくなったら薬を減らしましょうとお医者様も言っていたし、こなす体力がついてきたから仕事も増えそうだし、小鳥がくるベランダに、と願っていたことも実際叶った。
よい一年になりますように、と毎年願っている。楽しかったな、と思える一年に。

夜、もう一度『クルージング』を観直す。結末をわかって観たら、最初のほうに犯人が出てきていた!でも、怖いのは変わらなかった。アル・パチーノのダンスのシーンとか、じわじわ来るってこういう感じのことかも。