71.春待ち

TLTSA71

この2月は長く感じた。香港にいっていたことも関係しているとは思うけど、ちっとも短くなんて感じなかった。まだかな、まだかな、と、首を伸ばして春を待っているせいだと思う。すべてが足踏み状態。早く飛び出したい気分なのに。

今夜の映画鑑賞は、ジョニー・トー監督『冷たい雨に撃て、約束の銃弾を』。このところアメリカ映画ばかり観ていたから余計強く感じるのだと思うけれど、とにかく香港ノワール、銃撃戦が速い、速い!シュッ!シュッ!シュッ!パンッ!パンッ!パンッ!という感じ。それにくらべてアメリカ映画の銃撃戦の鈍重さといったら・・・。力の強さはどうだか知らないけれど、体のキレの良さは東洋人にかなわないかもね。クンフーの国ですもんね。映画のほうは、主演ジョニー・アリディで日仏合作だったから、あまり期待していなかったのだけれど、舞台はマカオと香港、ジョニー・アリディとその娘役以外は、全員香港スター、いつものジョニー・トー組(アンソニー・ウォン、サイモン・ヤム、ラム・カートン、ラム・シュー)。スカッと楽しめる1時間40分でした(カメラがきれいだった)。