44.心の健康

TLTSA44

先週の連日打ち合わせで疲れてしまったのか、全然元気が出ない。机に向かう気分にもなれない。年賀の挨拶に電話をかけたついでに妹に愚痴ったら、妹がひとこと。
「初売りでも行ってくればいいじゃん、いま9時47分だけど、お姉ちゃんの部屋からなら10時の開店に間に合うよ」
確かに!行く予定などなかったけれど、その言葉に俄然、その気になり、電話を切って大急ぎで出かける支度をする。そうだそうだ、大晦日にお蕎麦を食べた帰り、Tデパートで目ぼしいをチェックしておいたんだっけ。

そして初売り(=セール初日)に参戦した私はビシッと買うものを買い、初売り期間中は宅配無料だというので配達を頼み、すっかりハイな気分になって帰宅したのでした。家に着くと微熱38度弱。その後、ずっと眠る破目になったけど、心が元気を取り戻したんだから、初売りに行って良かったということよね、ああ、いい一日だった、とひとりごち。
買いものってすごい。一発で効く薬みたい。高いけど。