45.土ふるい

TLTSA45

一月三日にもなり、特にお正月らしいことをしない私は、仕事のない日常にすっかり飽きている。早く社会が通常運転を始めればいいのに。そんなことを考えながら、ベランダに出て、午後は黙々と土をふるいにかけた。再利用する土と廃棄する土。分けていくのはこのふたつ。東京の寒さは、一月半ばから三月にかけてやってくるから、いまのうちに終わらせておかないと。
冷蔵庫に入れておいたヒヤシンスを出して棚に並べる。ここからぐんぐん芽を伸ばすはず。今年は多めに用意したからとても楽しみ。うまく行けば一か月後、部屋中がヒヤシンスの香りに包まれる。
ふと、園芸を始めていなかったら、私は今頃、何をしていたのだろうと考える。ゲーム三昧のお正月だったかな。無理してでも海外に行っていたかも。
ゲームソフトはこの間、まとめて中古ソフト屋に売ってしまった。残っているハードも処分しようと思う。この頃、物を手放すことができるようになってきた。これは結構な進歩だと思う。申年、もっと身軽になりたい。自分の中身を入れ替えたい。